ハプニング

原題 The Happening (2008)



Official site http://movies.foxjapan.com/happening/

Cast

エリオット・ムーア:マーク・ウォールバーグ(Mark Wahlberg)
アルマ・ムーア:ズーイー・デシャネル(Zooey Deschanel)
ジュリアン:ジョン・レグイザモ(John Leguizamo)
ジェス:アシュリン・サンチェス(Ashlyn Sanchez)
ジョシュ:スペンサー・ブレスリン(Spencer Breslin)
ジョーンズ夫人:ベティ・バックリー(Betty Buckley)

Director
M・ナイト・シャマラン

Story
アメリカ全土からミツバチが姿を消すという異常現象が発生する。
これに呼応するように、ニューヨークで人々が突然自殺を始めるという怪事件が起き、やがてそれは疫病のように周囲へと拡大していく。
事件を知ったフィラデルフィアの高校教師エリオットは、妻子らと共に安全な場所を求めて車を走らせるが、発生区域と人々のパニックは広がっていくばかりだった。
逃げる先々で悲惨な光景を目にするエリオットたちだったが……。

感想
WOWOW にて鑑賞。

始まって何分かは見逃して、気付けばエリオットとアルマが家で逃げる準備をしてる場面だった、、、、。
で、合流した友達?のジュリアンってのがジョン・レグイザモだったことに驚いた(その前にちょうどERでジョン・レグイザモを見てたから)

途中から観始めたけど、終わりまで観てみて、“なんじゃ?こりゃ”な作品だった。
結局自然の生物からの逆襲ってことなの??さっぱり意味わかんない。
その自然のウィルス?に感染すると?一度みんな石の様に固まってしまうのは何故ですか??
で、その固まった人間が今度は時間差で動き出し、自殺していくのも全然理解不能。

更に、中盤でエリオットが風から逃げろ。って言ってましたが、どの程度の風が危ないのかも画面で見てる限り全然その程度がわからん。
だってずっと見てると、サワサワと風が少し吹いてても平気な時もあったもん。

で、最後にはエリオットとアルマが「最後は一緒にいたい」とか訳のわからん事を言い出し(あの場所でもうちょっと我慢すれば風は止まったんじゃないの?)、ジェスまで道連れにして外に出ちゃうって、、、、。
しかし、その直前で何故だか自殺ウィルス?は収まってて3人とも助かっちゃいました。
その後、父親を失ったジェスを引き取って3人で一緒に暮らし始め、アルマにも本当の赤ちゃんが出来ました。
めでたし、めでたし。。。
で、終わりかいっ!!!

お薦め度  ★★☆☆☆☆☆☆☆☆