裏窓

原題 Rear Window(1954)



Cast

ジェフ:ジェームズ・スチュワート(James Stewart)
リザ:グレイス・ケリー(Grace Kelly)
ラース:レイモンド・バー(Raymond Burr)
ステラ:セルマ・リッター(Thelma Ritter)
トーマス:ウェンデル・コーリイ(Wendell Corey)

Director
アルフレッド・ヒッチコック

Story
骨折事故のため、自室で静養生活を送ることになったカメラマンのジェフ。
退屈しのぎに向かいのアパートの住人たちを観察し始めるが、住人の1人、セールスマンのラースの挙動が不審であることに気づき、ラースがその病弱の妻を殺したのではないかと疑いだす。
最初はジェフの説を取り合わなかった恋人リザも、次第に彼と同様の疑問を持つようになり、ついには殺人を裏づける証拠探しのため、ラースの部屋に忍び込んでしまうが……?

感想
WOWOWにて鑑賞

誰にでも覗き趣味は多少なれどある筈なので、その心理を上手くついた作品だと思う。
画面を観てる側の人間もジェフと同じ様に向かいの窓の住民達がこれからどうなっていくのか?ってのが気になりだしてしまいます(笑)

しかし、結局ラースの奥さんはどうなってしまったのか?ってのが謎のままで終わってしまったところが残念だった。
ホントにダンナに殺されたとしたらジェフが居眠りしてる間にダンナと部屋を出て行った女は誰だったんだ?って話だもんなぁ。。。
これもアレかなぁ?観てる側の想像で。って事なのかな?


ところで、グレイス・ケリーと言えばモナコ国王と結婚し、ケリーバッグでも有名で、他の人のレビューを読むと“美し過ぎる”と評判ですが、あたしは美しいと言うより小悪魔的なかわいさだなぁ。と思った。
同じヒッチコック作品で言うと、「鳥」でヒロインをやったティッピー・ヘドレンを見た時の方が“美しいなぁ~~”と感じました。

お薦め度  ★★★★★★★☆☆☆