サイン

原題 Signs(2002)
Amazonで購入する

Cast
グラハム・ヘス:メル・ギブソン(Mel Gibson)
メリル・ヘス:ホアキン・フェニックス(Joaquin Phoenix)
モーガン・ヘス:ロリー・カルキン(Rory Culkin)
ボー・ヘス:アビゲイル・ブレスリン(Abigail Breslin)
レイ:M・ナイト・シャマラン(M. Night Shyamalan)
キャロライン:チェリー・ジョーンズ(Cherry Jones)

Director
M・ナイト・シャマラン

Story
牧師グラハムは、最愛の妻を亡くした事件をきっかけに神の存在に疑問を抱き、聖職を捨てて農夫になった。
2人の子供や弟メリルに暮らしていたある日、彼のトウモロコシ畑に巨大なミステリー・サークルが出現。
その頃、世界各地でも同様なサークルが発見され始めていた。
これは壮大なイタズラか、それともUFOによる超常現象か。
やがて、グラハムの周囲で次々と奇妙な出来事が起き、彼は一連の現象が何を意味するのか調べだす。

感想
WOWOWにて鑑賞

以前にも観た事あるので、他の事をやりつつ観ていたんだけど、モーガン役の子を見て“あれ??マコーレ・カルキンなんか出てたっけ?!”と思い、思わずググってしまった!
したらマコーレ・カルキンの弟であったか。。。
で、ボー役の子もどっかで見たぞ!と。。。ま、コッチはすぐにアビゲイル・ブレスリンだと気付きましたが。。

ストーリー的には信仰を捨ててしまった牧師が、今回の不思議な出来事を通じ、奥さんの死に際の言葉のお陰で?この騒動の謎を解決して、そして捨てていた信仰を取り戻すというものなんだけど、やっぱM・ナイト・シャマラン作品なので(ひねり過ぎ)下手すると何が何やら何でよ?!って感じになると思う。

そりゃ、ミステリー・サークルに宇宙人襲来?!って来たら誰だって宇宙戦争の様なものを想像&期待しちゃうよな~。
つか、ラスト近くにモーガンが宇宙人に抱えられて毒ガスみたいなのを吹き付けられてた場面があったけど、あの後にグラハムは喘息だから毒ガス吸い込まずに済んだんだ♪って喜んでいたが、逆にあの宇宙人がモーガンの喘息を治してやろうとしてたのではないか?と斜め目線で観てたのは私です(笑)

お薦め度 ★★★★★★☆☆☆☆